Thursday, March 25, 2010

The Best Way to Increase Vocabulary in English (日本語訳)

語彙を増やす一番よい方法




お子さんの英語の語彙を増やす一番良い方法は、読むことを通して学ぶ方法です。
研究によると、子供の第一言語の語彙力は読書量に直接かかわっていることが常に示されています。(King and Mackey, p. 104) 同じことが、第二言語にも言えます。お子さんに英語で読み聞かせをしてあげれば、お子さんたちの語彙は増えていきます。英語があなたの第一言語であるかどうかは関係ありません。お母さんがもっと子供向けの本を読むことで、英語の知識もどんどん増えていこことを実感するでしょう。確かに大変かもしれませんが、あなたにとっても、あなたのお子さんにとっても、十分がんばってみる価値があるのではないでしょうか。

私はこのことを自分自信の経験から述べています。主人と私は私たちの子供たちをトライリンガル(三ヶ国を話せる人)に育てているからです。私たち自身は両方とも英語のネイティブスピーカーですが、私は息子たちに私の第二言語であるスペイン語で話し、主人はドイツ語で話します。最初は大変でしたが、私は、子供たちに第二言語を話す能力を身につけさせてあげることは、私たちが与えてあげられる素晴らしい贈り物だと思っています。読書(読み聞かせ)は私の息子だけでなく、私の語彙力も上げてくれました。

エリック・カールの本は特に人気の高い本です。絵と繰り返しの多い彼の絵本は、世代を超えて子供たちに大人気です。そして、赤ちゃんから小学3年生までの幅広い子供たちにとって魅力のある本です。お子さんと一緒に本を読んでみてください。絵について英語で話してみましょう。そして、もう一度読みましょう。子供たちは同じ本を何度も読みたがります。そして、これが子供たち自身が自分で読む力を身につけるのに一番良い方法なのです。私は"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See"を私の2才の息子に何度も読んであげました。ある日彼は本を持って、私がやるように、まだ赤ちゃんの弟に読んであげているのです。2才の息子はまだ自分では読めませんが、本を暗記してしまっていたのです。私は彼がどれほどよくストーリーを分かっているか驚きましたし、彼が本を読むことが大好きだということにわくわくしました。読み聞かせをしてあげたことが彼にとって大きな利益になっていた、ということが証明されたのです。

お子さんの語彙力を伸ばすのに、読み聞かせをお勧めします。そして、エリックカールの絵本からスタートしてください。彼の本は私たちのTESOP TIPSのストアから購入いただけます。私たちあなたのお子さんの年齢と興味にあった本を定期的に更新していきます。また、お子さんの英語力をさらに伸ばすための英語の本の使い方も引き続き扱っていきます。

一緒に読むことで、あなたと、あなたのお子さんの語彙を増やしましょう。そして英語でその本について話すことで、あなたの英語もより流暢に、そして英語で話すことが楽になっていくことに気づくでしょう。


*"The Bilingual Edge" by Kendall King and Alison Mackey

No comments: