Tuesday, February 16, 2010

Activities for teaching babies and toddlers (日本語訳)

「わ~!わ~!わ~!」私たちに聞こえてくるのは赤ちゃんの泣き声だけかもしれませんが、最近の研究によると、実は赤ちゃんのまわりで話されている言語が、赤ちゃんの泣き方に影響していることが発見されています。ドイツ、Wuerzburg大学 のKathleen Wermke は母語の「極めて早い段階での」影響を示す研究を行いました。どんなに幼い赤ちゃんでも言語を聞き、学んでいるのです。子供に第二言語を導入するのに早すぎるということはまったくなさそうです。


赤ちゃんに言語を導入するのに最適な方法のひとつは、何世代にもわたって伝えられてきたものが多いナーサリーライムを使用する方法です。“Patty-cake”は赤ちゃんならみんな大好きな人気の手遊びです。詞も手の動きもシンプルで、生まれたばかりの赤ちゃんや幼児でもできます。親ごさんや先生が赤ちゃんの手をとり、ライム(韻)に合わせて手を叩きます。

詞は以下のようになっています


Patty-cake patty-cake, baker's man.
Bake me a cake as fast as you can;
Pat it and prick it and mark it with B,
Put it in the oven for baby and me.


詞は簡単なように感じますが、赤ちゃんはpatty-cakeの手遊びがとにかく大好きです。子供たちは英語を聞いているだけでなく、赤ちゃんと大人との間にかなりの交流があります。研究によると、言語発達を促す一番の方法は人との交流を通してだそうです。



指遊びも赤ちゃんが聞いたり見たりするのに人気があり、指遊びは赤ちゃんたにアクティビティや歌を覚えるチャンスを与えてくれます。次に上げる歌と手の動きは簡単ですが、とても楽しく遊べます。この伝統的な歌はFrere Jacques (Are You Sleeping)の曲に合わせて歌います。


Where is Thumbkin?
(両手を身体のうしろに隠して)
Where is thumbkin?
Where is thumbkin?
Here I am
(右手の親指を上下に動かしながら身体の前に持ってくる)
Here I am.
(左手の親指を上下に動かしながら身体の前に持ってくる)
How are you this morning?
Very well, thank you.
Run away.
(右手を身体の後ろにかくす。)
Run away.
(左手を身体の後ろにかくす。)

Where is pointer?
Where is pointer?
Here I am
(右手の人差指を上下に動かしながら身体の前に持ってくる)
Here I am.
(左手の人差指を上下に動かしながら身体の前に持ってくる)
How are you this morning?
Very well, I thank you.
Run away
(右手を身体の後ろにかくす。)
Run away.
(左手を身体の後ろにかくす。)

Where is tall man?
Where is tall man?
Here I am
(右手の中指を上下に動かしながら身体の前に持ってくる)
Here I am.
(左手の中指を上下に動かしながら身体の前に持ってくる)
How are you this morning?
Very well, I thank you.
Run away
(右手を身体の後ろにかくす。)
Run away.
(左手を身体の後ろにかくす。)

Where is ring man?
Where is ring man?
Here I am
(右手の薬指を上下に動かしながら身体の前に持ってくる)
Here I am.
(左手の薬指を上下に動かしながら身体の前に持ってくる)
How are you this morning?
Very well, I thank you.
Run away
(右手を身体の後ろにかくす。)
Run away.
(左手を身体の後ろにかくす。)

Where is pinkie?
Where is pinkie?
Here I am
(右手の小指を上下に動かしながら身体の前に持ってくる)
Here I am.
(左手の小指を上下に動かしながら身体の前に持ってくる)
How are you this morning?
Very well, I thank you.
Run away
(右手を身体の後ろにかくす。)
Run away.
(左手を身体の後ろにかくす。)

歌と指遊びは赤ちゃんに英語を導入する素晴らしい方法です。言語学習を楽しくすることで、私たちは赤ちゃんや生徒たちが英語を第二言語として身につけることを助けることができるのです。

No comments: